Job change example

転職事例

【入社後インタビュー】サッカー選手時代の経験を活かして、社内最短記録での昇格を実現!

入社後1年でリーダーに昇格し、ご活躍されているTさんに転職活動当時の想いや、現在のお仕事についてお話を伺いました!

エリア:関東
キャリア:プロサッカー選手→営業職(広告)

★転職活動当時について

Q1.転職のきっかけは?
前職は4年間プロサッカー選手をしていました。
その中で3年間実績を残す事が出来ず、またケガで自分が80%のプレーしかできていないことに葛藤があり、悩んだ末に引退を決断しました。
引退してからサッカーコーチの仕事のお話もいただきましたが、全く違う環境で働く事で色んな価値観や考えを持つ方々と触れ合う機会があると思い、一般企業への転職活動を開始いたしました。

Q2.仕事を探す上で大事にされていた事は?
会社の理念や社長のメッセージなどに共感できるかを重視していました!
会社は組織です。サッカーも同じく組織で、方向性が定まっているチームは強いチームだということを実感してきたからこそ、会社の選定の際もそのような基準で企業選定をしていました。

Q3.スポナビキャリアを利用して良かった点は?
自分の想像を超える価値を提供してくれるところです!
最初は転職活動に不安しかありませんでしたが、知らなかった業界や職種を紹介してくださったり、時には間違った考えを指摘してくれました。
いつでも、私が納得のいくまで向き合ってくれるとこが一番の魅力です!

★入社後の現在について

Q4.現在の担当業務は?実際に入社してみていかがですか?
自社で運営している「現役高校生向けの進路検索メディア」に掲載していただくための営業を担当しています。
主に専門学校へ新規開拓営業と既存顧客へのフォロー営業の両方を行います。
最初は業界に関する知識を覚えることに苦労しました…。

Q5.スポーツの経験をどう活かせた?
『継続力』と『失敗から立ち直るスピード』の2つを活かすことができました!
小さな努力を継続することで、ビジネスの世界でも成長できます。
また、サッカー選手を経験したからこそ培うことができた、「失敗してもすぐ立ち直ってまた挑戦する力」が今の仕事でも活かせています。
この2つから成功体験を作っていくことができ、徐々にビジネスの世界でも闘えることに気づきました!
たまに、スポーツ選手からビジネスの世界に転職すると大変と言われたりすることもありますが、そんなことはなく自分次第でどうにでもなることに気づきました。

Q6.なぜ1年でリーダーに上がるくらい実績を出すことが出来たと思うか?
まずは、圧倒的に量をこなすことを意識しました!
テレアポ、商談の数などまずは量をこなし、経験を積み、そこから自分の課題を見つけ、改善を繰り返しました。
その中でも上司や同僚から指摘されたことを素直に受け入れ改善することで、結果的に実績に繋げることができたと思います!

Q7.今後の目標は?
影響力のあるリーダーになることです!
今までは自分が数字を上げれば評価してもらえる立場でした。
次のステージは、今まで通り数字を上げることはもちろんのこと、周りの同僚も巻き込んで、より成果を上げることのできるリーダーになりたいです。
そのためには他部署のメンバーとのコミュニーケーションなども増やしながら、しっかり「組織」のことも考えられるようになれるよう頑張ります!

  1. 一覧へ戻る